キッズと一緒に英会話

子供達と一緒に英会話を勉強中

お家でできる親子英会話 お母さんの読み聞かせ

赤ちゃんは語学の天才。できるだけ早く0歳のうちから英語を耳に入れてあげるのはとても大切なことです。


英会話スクールやDVD教材など、英語を聞かせてあげる方法は数多くありますが、一つご提案したいのが、お母さんの声で英語の絵本を読み聞かせてあげるという方法です。
いざ英語の絵本を自分で読み聞かせるとなると、やはり気になるのは、「私のこの英語の発音で大丈夫?」「間違った発音を覚えてしまわない?」ということかと思います。
もちろん発音は良いに越したことはありませんが、完璧である必要はありません。
完璧な発音にこだわることよりも、親子で英語の絵本を楽しめることや、お母さんが英語の絵本を読む姿を見せてお子さんにとって英語を身近なものにしてあげることが大変重要で、それこそが、将来長い目で見たときにお子さんの英語力を伸ばす糧となるでしょう。


難しいものを読む必要はありません。繰り替えしの文が多い絵本などは、お母さんにとっても読みやすいですし、お子さんにとっても覚えて真似をしやすいのでお勧めです。
発音にどうしても自信のない方は、今の時代はYouTubeなどの動画サイトでも絵本の題名を入れて検索するとネイティブの英語話者が絵本を読んでいる動画が出てきたりもします。それを見ながら自身のない部分を確認し練習するのもおすすめですよ。
続けていくうちにお母さんの英語力も確実に上がっていきますので、一石二鳥ですね。