キッズと一緒に英会話

子供達と一緒に英会話を勉強中

子供英会話、まずはお母さんから始めましょう。

子供英会話と聞くと、ネイティブの先生で歌やゲームが主流かもしれません。
実際、保護者の方たちは一番に発音を気にされているようです。


それはもしかしたら、日本人の発音が悪いなどと聞いたことがあるから、もしくは幼児期に英語を聞くと、聞ける音域が広がって英語の発音もきれいになると聞いたことがあるからというのが理由かもしれませんね。


もちろん、幼児期から小学校低学年の子供たちは音を聞いただけで真似て発音することが上手でしょう。
でも、幼児期から小学校低学年の子供たちにとって、英語に興味を持つことも非常に大切なことだといえますよね。


ネイティブの先生にびくびくしないで話しかけれるように、と願う気持ちはわかりますが、子供の様子を見て、日本人の先生でも子供が楽しそうにしていたり、英語に興味を持つようになっていれば、それで子供英会話の役目は十分に果たしているともいえます。


日本人の先生を見て、同じ日本人なのにこんなに英語が喋れてすごいなと憧れの気持ちを子供たちが持てるといいですね。
英語で大切なのは、最終的には自分の考えを簡潔に言えることです。


というのも、子供たちが大人になった時に英会話が必要となる場面は、特に仕事であれば、英語を母国語としない人たちとのコミュニケーション能力です。これからは日本も米国だけではなく、あらゆる国と一緒にやっていくべきだと考えた時、英語が第二言語の者同士が意思の疎通を図れるようになるには、まず、自分の意見が言えるようになることですよね。I think~ because~ の考えができるように、そしてそれを英語で表現できるように。


つまりは、子供と一番たくさん会話をするお母さんが、まずは英会話教室に頼るよりも、子供の思想、そして英会話への道を開いてあげれると嬉しいですね。
今日から簡単英語で子供に話しかけてみませんか?