キッズと一緒に英会話

子供達と一緒に英会話を勉強中

幼児、小学生期における子供英会話のメリット

中学生にあがる前の英語学習は遊びみたいで、中学生になってから身についていないことが多く無駄であるという意見をしばしば耳にします。しかし英語教育は早ければ早いほど実際に使える英語力を飛躍的に伸ばすと思います。

 

実際に使える英語力とはリスニング、スピーキングをさします。日本の学生はリスニング、スピーキングを苦手としている人が多いです。それは中学生になると英語教育は文法、読み書き重視で生きた英語に触れる機会が少ないことにあります。リスニング、スピーキングは実際に外国の方々と意志疎通をする上で重要なスキルですが、中学生になってからの文法重視の授業で習得するのは極めて難しいと感じます。


またこれらのスキルは年齢が若ければ若いほど身につきやすいので、幼児、小学生の時期にネイティブの自然な発音を耳にする機会を多く作ることがとても大切だと思います。


これらの機会を作るのは親の役目であり、また小学校の役目であります。しかし、なぜ英語を早い時期から行うのかを親や先生、子供が理解しておかないと、せっかくの機会もただの遊びで終わってしまいます。このようにならないためにも英語教育を中学生にあがる前の段階で行う際にはきちんとした意識づけを行う必要があります。その上で英語教育を行えば必ず役に立つ素晴らしいものとなります。