キッズと一緒に英会話

子供達と一緒に英会話を勉強中

子供の英語教育の必要性について

子供の英語教育はなぜ必要なのでしょう。

 

まずは世界の共通語が英語である以上使えたほうが将来世界に出たときに役に立つでしょう。もともと日本の英語教育が言語教育として普及しだしたのが1960年代、2008年から小学校5年、6年の外国語活動というカテゴリーができたことでさらに英語教育が低年齢化することになる。

 

英語や言語の習得は基本的にどれだけ習慣化されるかがキーです。日本の英語教育の傾向はあくまでもコミュニケーション中心ではなく、進学目的が第一に置かれます。

実際、海外に出て、必要になるのは会話であり、ほとんどの会話は中学生程度の英語教育があれば十分にこなせることなのです。子供が早くから英語に親しんで慣れることで、中学、高校と進学したときに、新たに始まる受験英語に入るのがとても楽で、自然な流れになるでしょう。

 

今まで聞いたことのない言語ではなく、小さいころから親しんでいれば、アレルギー感覚にとらわれることがないでしょう。こうやって日々の何気ない積み重ねこそが、実は何十年もさきに海外進出するかもしれない将来を担った子供たちには必要でしょう。

 

習うではなく、親しむ、慣れる英語教育を進めることでより効果のある学習となり結果も大きく表れるでしょう。